サービス&サポート

セミナー/学会/展示会/トレーニングSEMINAR / CONFERENCE / EXHIBITION / TRAINING

食品分析セミナー
~食品機能性へのアプローチ~

この度、食品分析セミナー ~食品機能性へのアプローチ~を開催いたします。

「機能性表示食品」制度が始まったことにより、「安全性」や「機能性」について一定の条件をクリアすれば、 企業や生産者の責任で「どのように機能するのか」を表示できるようになりました。しかし、その安全性や機能性の確認・分析には、最適な前処理や分析ツールが必要になってきます。

本セミナーでは、目的成分を効率よく抽出するための粉砕機や前処理方法のご提案、 最適なLCカラムの選択方法やトラブルシューティングについてご説明いたします。
ご興味のある方は是非この機会にご参加ください。

ジーエルサイエンス株式会社

開催日時
2017年 8月2日(水) 13:00~ (受付開始 12:30)
参加費
無料
定員
20名
お申込み方法
講習会参加申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。
会場

静岡労政会館 視聴覚室 (静岡県勤労者総合会館5階)

 420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町5-1

 

講演内容

13:00~
ご挨拶
13:0513:45
<分析精度向上のためのサンプル前処理の前処理>
試料の粉砕、試料の均一化、目的成分を効率よく抽出させるために
食品中、食品原料中の成分分析を行なうにあたり、試料中の目的成分の抽出操作が重要です。 また、母集団を代表する値を分析するには、分析する前の試料調製における対象試料の均一化が 必要であり、これらを効率的に行う手法について説明いたします。
13:4513:55
休憩・展示
13:5514:55
<分析精度向上のためのサンプル前処理>
分析目的の設定と固相抽出カラムの役割
食品抽出液の目的成分を分析する場合は、何らかの前処理を行なう必要があります。 様々な分析目的に応じた前処理法を考える場合に、固相抽出の原理と事例を理解しておくことは 非常に有用です。固相抽出の効果的な利用方法を、デモンストレーションも活用しながらご紹介いたします。
14:5515:05
休憩・展示
15:0516:05
<機能性成分の分析に役立つLC分析のノウハウ>
LCカラムの選択方法とトラブルシューティング
食品中の機能性成分をLCで分析する際に、多様なカラムの中からその目的分析に 最適なカラムを選択することが求められます。LCで多く使用されるODSカラムを中心に、 カラムを選択する上で注目したいポイントやトラブルシューティングについてご説明いたします。
16:05~
個別質疑応答など
 
※プログラムは変更になる場合があります。予めご了承ください。

会場地図