お知らせ

「ずっと福島市応援プロジェクト」支援のお知らせ

ジーエルサイエンス株式会社 福島工場は、1986年(昭和61年)4月に福島工業団地で操業を開始いたしました。
福島に根ざした企業として「地元地域への恩返し」「福島をもっと元気にしたい」との思いから、福島市が推進する「ずっと福島市応援プロジェクト」を支援させていただくこととし、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用し寄附をいたします。

福島市 木幡市長(右)と弊社 取締役社長 長見

支援の概要

地方公共団体 福島市
事業名 ずっと福島市応援プロジェクト(若者の定住促進事業計画)
寄附金額 2,000千円(見込)

 

「ずっと福島市応援プロジェクト」について

市内在住の大学生、短大生及び首都圏の大学に通う就職活動開始前の4年制大学の1、2年生及び、短期大学の1年生を対象に、2~3日間で4社の企業訪問により企業概要説明、施設見学及び若手社員との交流を行い、地元企業での就業意識を喚起する。
また、市内企業訪問に参加した学生を対象に、文化観光施設を訪問(見学や体験学習)することで地域資源の魅力や認知度を向上させ、「地域課題の検討、成果発表を通して、地元企業の魅力や、地元での自らの将来について考える機会を提供する。
これらにより地域の将来を担う意識を醸成し、市内就職へ繋げる。

(内閣府地方創生推進事務局ホームページより一部抜粋)

 

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

平成28年度税制改正において、地方公共団体による地方創生のプロジェクトに対し寄附をおこなった企業に、税額控除の特例措置をおこなう「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が創設されました。

福島市は、本制度活用にあたり下記の事業について国の認定を受けました。本市の地方創生事業にご賛同いただける企業の皆様からの寄附をお待ちしています。

(福島市ホームページより一部抜粋)